HAPI-SUMA ハピスマ

感激!谷田川小学校から心のこもったお手紙をいただきました!

2023年9月13日

感激!谷田川小学校から心のこもったお手紙をいただきました!

郡山市立谷田川小学校の校長先生から、以下の文章と共に、なんと、子どもたちのお手紙が送られてきました。

―――――――――――――――――――――――
「Pepper」を活用したプログラミング学習のお礼
さわやかな風に秋を感ずる季節となりましたが、貴殿には、ますますご健勝のことと思います。
過日の「Pepper」を活用したプログラミング学習のおりには、お忙しい中、子どもたちのために詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、子どもたちも、プログラミングを通して「Pepper」が動いたことに歓喜の声をあげ、プログラミングの楽しさを存分に感じていました。
さらにプログラミング学習に対して興味・関心を深めることができました。
今後とも、何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
貴殿のさらなるご活躍とご多幸をお祈リしております。
―――――――――――――――――――――――


①ペッパーくん
9月5日(火)
谷田川小学校 E さん
わたしは、初めてロボットのペッパーくんとプログラミングをやったので、いつもよりすこし大変だったけどちゃんと自己しょうかいが出来ました。
声を聞き取れて、話もできると教えてもらったとき、すごいなと思いました。
みんな、上手にペッパーくんを使って自己しょうかいができて、楽しかったです。



②ペッパーくん
9月4日(火)
谷田川小学校 I さん
私は、ペッパーくんを使って自己しょうかいしたのが一番楽しかったです。
みんなに自分をもっと知ってもらえた気がしました。
そして自分がプログラミングしたものを、みんなにみてもらえてうれしかったです。
ペッパーくんをプログラミングするというきかいがもらえてうれしかったです。


③ペッパーくんとプログラミング学習
8月28日(月)
谷田川小学校 Y さん
私が、ペッパーくんと田山さんとプログラミングをして楽しかったことは、ペッパーくんをめいれいしてうごかしたことです。
自分がどんなふうにうごいてほしいかを考えるのは、少したいへんでした。
だけど3年生と4年生でいっしょにペッパーくんと田山さんと勉強出来てうれしかったです。


④ペッパーくんとのじゅぎょう
8月28日(月)
谷田川小学校 Y さん
プログラミングを初めた時すごく楽しいなと思いました。
なぜ楽しかったのかはわからないけど
すごくひょうげんしづらいけど楽しいのですごいなと思いました。
これからもペッパーくんと田山先生といっしょにべん強したいです。
これからもがんばってください。


⑤ペッパーくんとなかよくなったよ
8月30日(水)
谷田川小学校 S さん
ペッパーくんとあそびました。
田山さんにやり方をおしえてもらいました。
すごくたのしかったし、おもしろかったです。
またこんどもやりたいです。


⑥ペッパーくんとあそんだよ
9月1日(きん)
谷田川小学校 I さん
ペッパーくんとじゅぎょうをしました。
じゃんけんをして、とちゅうまでかてました。
ペッパーくんとはなしもしました。
たのしかったです。


こんなふうに、Pepper とのプログラミング授業の感想を丁寧に書いて送ってくれました。
Pepper が愛されてるなと感じるのは、一生懸命描いてくれたイラストからも伝わってきます。
子どもたちの未来のために何ができるのか、どんなことをしたら地域に貢献できるのか、持続可能な支援の仕組みを作り出すために、私たちは日々頑張っています。
正直、うまくいかなくて凹んでしまうこともあります。
でも、学校からはたくさんの感謝の言葉や、子どもたちからは心からの笑顔、そしてこのような感動するお手紙までもらえるのですから、この事業をこれからも、もっともっと広げる努力をしていこうと改めて思いました。
そして、この仕組みを支えてくださる企業の方々に感謝し、参加してくださっている皆様に、こうやって現場の声を届け続けていきます。
小さな力は、集まればとても大きな力になり、小さな輪は、交わればとても大きな輪になると実感できる支援を、プラットふくしまは目指していきたいと思います。

関連記事RELATED ARTICLE